投資信託とは、自分に代わって運用会社が株式や債券などの投資運営を行うものです。

知識が浅くても運用しやすいですが、どんなコストが発生するか分からず、手を出せないでいるのではないでしょうか。

そこで、今回は投資信託にかかる主なコストを紹介します。

最後に、インデックスファンドと呼ばれる低コストの投資信託を紹介します。

気に入ったものがあれば検討してみてください。





投資信託にかかる主な手数料とは


手数料は主に3種類あり、「基本の手数料」と言われています。


ここでは、その3種類の基本手数料を含めた5種類を紹介します。


購入時手数料とは?


購入時手数料は、投資信託を購入したときに発生する手数料です。

言い換えれば、投資信託を利用するためのお金とも言えますね。

この購入時手数料、費用は購入額の1%~3%です。開きがあるのは、証券会社によって購入時手数料が異なるためです。

例えば55万円の投資信託を購入した場合、購入時手数料が2%だとすれば、計算式は


550,000×2.2%(消費税10%を加算)=12,100円


になり、実際にかかるお金は562,100円になります。

この購入時手数料は読んで字のごとく、購入時に支払うお金です。

支払方法は、直接払うことになります。

ちなみに「ノーロード投資信託」と呼ばれる、購入時手数料がかからないものがあります。

ネット投資信託に多いです。

運用管理費用とは?

運用管理費用は、投資信託の運用管理のために信託財産(投資信託によって保有している残高)から日々差し引かれる費用です。

信託報酬ともいわれます。

どのくらいかかるのかは、目論見書(投資信託を購入するかどうかの判断に必要なことを説明する書類で、投資信託説明書とも言われる)に年率でいくらかかるのかが書かれています。

販売会社・運用会社・信託銀行に対して支払うもので、先程の通り残高から差し引かれます。

よって支払うタイミングは考えなくて大丈夫です。

日々差し引かれる費用のため、保有期間が長ければ長いほど費用も高くなっていきます。

基本手数料3つのうち、この運用管理費用が一番意識するべきといえます。

信託財産留保額とは?

投資信託を解約するときに、信託財産から差し引かれる費用です。

これは運用会社などに支払われず、信託財産に残るお金です。

投資信託によってお金が株式や債券に変わっています。

解約によって株式や債券を売却するときに手数料が発生します。

この手数料分を運営会社が負担すると、投資家がどんどん解約してしまいます。

そうなると運営会社の費用が多くなって困るため、投資信託を解約するときにペナルティとして信託財産留保額が差し引かれることになります。

他の手数料

他には、監査報酬売買委託手数料があります。

運営会社は、会計がちゃんとされているかのチェックを公認会計士や監査法人から受けることになります。

この公認会計士や監査法人への報酬が、あなたの信託財産から差し引かれることになります。これを監査報酬と言います。

また運用会社が投資信託によって株式を売買するときに、運用会社は株式の売買手数料を支払います。

その売買手数料は、投資家であるあなたが支払うことになります。

これを売買委託手数料と言います。こちらも信託財産から差し引かれます。

管理人が選ぶ低コストなおすすめインデックスファンドベスト3


インデックスファンドは、日経平均株価を構成する255銘柄やTOPIXを構成する1800銘柄に分散して投資する方式です。

日経平均株価やTOPIXに連動して運用されるため、変動を初心者にも把握しやすいメリットがあります。

そして、インデックスファンド一番のメリットが、手数料が少ないということです。

株価指数などに連動して運用されるシンプルな運用方式のため、手数料が少なくて済むということです。

最後に、おすすめのインデックスファンドを3つ紹介させていただきます。

3位 Smart-i シリーズ

Smart-i 

インデックスファンドは日経平均株価やTOPIXに連動した値動きになるため、市場の動きを長い目で読んで運用することになります。

なのでどうしても運用管理費用が高くなりがちです。

この運用管理費用を少なくすることが、低コストインデックスファンドと言えます。

りそなアセットマネジメント社が販売するこのSmart-i シリーズは、この運用管理費用が最低の「Smart-i 国内債券インデックス」になると年0.1296%になり、業界でも最低水準になっております。

2位 ニッセイインデックスファンドシリーズ

ニッセイアセットマネジメント

ニッセイインデックスファンドシリーズをおすすめしたい理由は、購入時手数料と信託財産留保額が無料という点にあります。

もちろん運用管理費用もとても安く、外国株式インデックスファンドになると0.10989%とイーマクシスシリーズにも並ぶ低コストです。

とことん低コストを追求したニッセイインデックスファンドシリーズは、業界の低コスト戦争でもトップ争いを繰り広げています。

1位 イーマクシス・eMAXIS slim

eMAXIS

このイーマクシスシリーズは、運用管理費用が年0.1296%ととても安く、低コストインデックスファンド紹介では欠かせないサイトになるでしょう。

「eMAXIS slim 全世界株式(オール・カントリー)」は、つみたてNISAの対象ファンドであり、投資信託の運用益が非課税になります。

さらに最少額は100円になっており、お小遣いからでも投資できるところもメリットです。

投資信託の主なコストと、低コストなインデックスファンド3選まとめ

投資信託の主なコストとしては、

・購入時にかかる購入時手数料

・毎日発生する運用管理費用

・売却時にかかる信託財産留保額

の3つになります。

ほかにも監査報酬と売買委託手数料がかかります。

インデックスファンドは、投資信託の中でも特に敷居の低い投資方式になり、中には毎月のお小遣いからでも投資できるサイトもあります。

さらにコストもとても安く、初めて投資に手を付ける方にもうってつけではないでしょうか。

新着記事

【浜名湖殺人事件】堀内音緒容疑者、母親の話とFacebookやX···

【浜名湖殺人事件】堀内音緒容疑者、母親の話とFacebookやXの温度差「裕福で優しい家族」「斉藤宇川さんと知人で···

静岡県の浜名湖で通信制高校に通う中国籍の斉藤宇川さん(うかわ・17)が遺体で見つか・・・

【浜名湖殺人事件】堀内音緒容疑者と少年ら送致…斉藤宇川さん、浜松···

【浜名湖殺人事件】堀内音緒容疑者と少年ら送致…斉藤宇川さん、浜松市アパートでパーティー…近隣住民の証言【静岡県湖西市】

静岡県湖西市の浜名湖で17歳の男子高校生が殺害された事件で、傷害などの疑いで逮捕・・・

【長野電動キックボード事故】死亡した39歳女性を書類送検、バス運···

【長野電動キックボード事故】死亡した39歳女性を書類送検、バス運転手に同情の声「無免許・信号無視・ノーヘル・速度超過」

長野県警は21日、同県軽井沢町で昨年12月、電動キックボードを無免許で運転した上・・・

ICU卒業生の新年会にも姿を見せず…!ついに判明した小室圭が「雲···

ICU卒業生の新年会にも姿を見せず…!ついに判明した小室圭が「雲隠れ」を続ける納得の理由

 「今年1月19日、ニューヨーク近郊に住む国際基督教大学(ICU)卒業生の新年会が、マン・・・

【浜名湖殺人事件】堀内音緒容疑者のFacebookやインスタや顔···

【浜名湖殺人事件】堀内音緒容疑者のFacebookやインスタや顔写真は?浜松市で斉藤宇川さん暴行監禁…多国籍不良グループ

静岡県湖西市の浜名湖のほとりで高校生の遺体が見つかった殺人事件で、警察は21歳の男・・・

佳子さまとはスマホを通じての会話になりがち 秋篠宮家の団らんが注···

佳子さまとはスマホを通じての会話になりがち 秋篠宮家の団らんが注目された「別居報道」から1年

スマホを通じて 「そうやって考えると宮内庁内から、“言い方は厳しいが、自室を設けな・・・

【盗難車レクサスで小学校激突】柴田卓也被告と交際相手の女逮捕・起···

【盗難車レクサスで小学校激突】柴田卓也被告と交際相手の女逮捕・起訴「羽曳野市のバカップル」車上荒らしの常習犯

大阪府や奈良県などで車上荒らしを繰り返した疑いで、建設作業員の男が逮捕・起訴され・・・

【浜名湖殺人事件】斉藤宇川さん殺害した犯人、少年ら逮捕「名前・顔···

【浜名湖殺人事件】斉藤宇川さん殺害した犯人、少年ら逮捕「名前・顔写真・学校名」公表望む声【静岡県湖西市】

静岡・湖西市の浜名湖で高校生の遺体が見つかった殺人事件で、警察は、少年など複数人・・・

【モグモ】 vs 【キッズレーション】子供に最適な幼児食宅配サー···

【モグモ】 vs 【キッズレーション】子供に最適な幼児食宅配サービスを徹底比較

幼児食宅配サービスにも、ミールキットや食材、冷凍宅配と種類はいくつかありますが、・・・