投資信託とは、自分に代わって運用会社が株式や債券などの投資運営を行うものです。

知識が浅くても運用しやすいですが、どんなコストが発生するか分からず、手を出せないでいるのではないでしょうか。

そこで、今回は投資信託にかかる主なコストを紹介します。

最後に、インデックスファンドと呼ばれる低コストの投資信託を紹介します。

気に入ったものがあれば検討してみてください。





投資信託にかかる主な手数料とは


手数料は主に3種類あり、「基本の手数料」と言われています。


ここでは、その3種類の基本手数料を含めた5種類を紹介します。


購入時手数料とは?


購入時手数料は、投資信託を購入したときに発生する手数料です。

言い換えれば、投資信託を利用するためのお金とも言えますね。

この購入時手数料、費用は購入額の1%~3%です。開きがあるのは、証券会社によって購入時手数料が異なるためです。

例えば55万円の投資信託を購入した場合、購入時手数料が2%だとすれば、計算式は


550,000×2.2%(消費税10%を加算)=12,100円


になり、実際にかかるお金は562,100円になります。

この購入時手数料は読んで字のごとく、購入時に支払うお金です。

支払方法は、直接払うことになります。

ちなみに「ノーロード投資信託」と呼ばれる、購入時手数料がかからないものがあります。

ネット投資信託に多いです。

運用管理費用とは?

運用管理費用は、投資信託の運用管理のために信託財産(投資信託によって保有している残高)から日々差し引かれる費用です。

信託報酬ともいわれます。

どのくらいかかるのかは、目論見書(投資信託を購入するかどうかの判断に必要なことを説明する書類で、投資信託説明書とも言われる)に年率でいくらかかるのかが書かれています。

販売会社・運用会社・信託銀行に対して支払うもので、先程の通り残高から差し引かれます。

よって支払うタイミングは考えなくて大丈夫です。

日々差し引かれる費用のため、保有期間が長ければ長いほど費用も高くなっていきます。

基本手数料3つのうち、この運用管理費用が一番意識するべきといえます。

信託財産留保額とは?

投資信託を解約するときに、信託財産から差し引かれる費用です。

これは運用会社などに支払われず、信託財産に残るお金です。

投資信託によってお金が株式や債券に変わっています。

解約によって株式や債券を売却するときに手数料が発生します。

この手数料分を運営会社が負担すると、投資家がどんどん解約してしまいます。

そうなると運営会社の費用が多くなって困るため、投資信託を解約するときにペナルティとして信託財産留保額が差し引かれることになります。

他の手数料

他には、監査報酬売買委託手数料があります。

運営会社は、会計がちゃんとされているかのチェックを公認会計士や監査法人から受けることになります。

この公認会計士や監査法人への報酬が、あなたの信託財産から差し引かれることになります。これを監査報酬と言います。

また運用会社が投資信託によって株式を売買するときに、運用会社は株式の売買手数料を支払います。

その売買手数料は、投資家であるあなたが支払うことになります。

これを売買委託手数料と言います。こちらも信託財産から差し引かれます。

管理人が選ぶ低コストなおすすめインデックスファンドベスト3


インデックスファンドは、日経平均株価を構成する255銘柄やTOPIXを構成する1800銘柄に分散して投資する方式です。

日経平均株価やTOPIXに連動して運用されるため、変動を初心者にも把握しやすいメリットがあります。

そして、インデックスファンド一番のメリットが、手数料が少ないということです。

株価指数などに連動して運用されるシンプルな運用方式のため、手数料が少なくて済むということです。

最後に、おすすめのインデックスファンドを3つ紹介させていただきます。

3位 Smart-i シリーズ

Smart-i 

インデックスファンドは日経平均株価やTOPIXに連動した値動きになるため、市場の動きを長い目で読んで運用することになります。

なのでどうしても運用管理費用が高くなりがちです。

この運用管理費用を少なくすることが、低コストインデックスファンドと言えます。

りそなアセットマネジメント社が販売するこのSmart-i シリーズは、この運用管理費用が最低の「Smart-i 国内債券インデックス」になると年0.1296%になり、業界でも最低水準になっております。

2位 ニッセイインデックスファンドシリーズ

ニッセイアセットマネジメント

ニッセイインデックスファンドシリーズをおすすめしたい理由は、購入時手数料と信託財産留保額が無料という点にあります。

もちろん運用管理費用もとても安く、外国株式インデックスファンドになると0.10989%とイーマクシスシリーズにも並ぶ低コストです。

とことん低コストを追求したニッセイインデックスファンドシリーズは、業界の低コスト戦争でもトップ争いを繰り広げています。

1位 イーマクシス・eMAXIS slim

eMAXIS

このイーマクシスシリーズは、運用管理費用が年0.1296%ととても安く、低コストインデックスファンド紹介では欠かせないサイトになるでしょう。

「eMAXIS slim 全世界株式(オール・カントリー)」は、つみたてNISAの対象ファンドであり、投資信託の運用益が非課税になります。

さらに最少額は100円になっており、お小遣いからでも投資できるところもメリットです。

投資信託の主なコストと、低コストなインデックスファンド3選まとめ

投資信託の主なコストとしては、

・購入時にかかる購入時手数料

・毎日発生する運用管理費用

・売却時にかかる信託財産留保額

の3つになります。

ほかにも監査報酬と売買委託手数料がかかります。

インデックスファンドは、投資信託の中でも特に敷居の低い投資方式になり、中には毎月のお小遣いからでも投資できるサイトもあります。

さらにコストもとても安く、初めて投資に手を付ける方にもうってつけではないでしょうか。

新着記事

【性的人身売買疑惑】人気ラッパー「ディディ」ことショーン・コムズ···

【性的人身売買疑惑】人気ラッパー「ディディ」ことショーン・コムズの性的虐待告発訴訟、法廷書類にヘンリー王子の名前

ヘンリー王子(39)が、ディディ(54)の性的虐待を告発する3000万ドル(約4・・・

【北海道牛舎無断侵入】大学名どこ?名前は?「三流大学なんで」広島···

【北海道牛舎無断侵入】大学名どこ?名前は?「三流大学なんで」広島薬科女子大生2人…散見される「福山大学」「広島国際大学」

肉牛を育てる北海道の牧場に大学生2人組が車で無断侵入し、牛舎の牛をスマホで撮影す・・・

【JR唐津線人身事故】死亡した男性、自殺ではなくイヤホン装着し左···

【JR唐津線人身事故】死亡した男性、自殺ではなくイヤホン装着し左右確認せず轢死と判明「いい人だったのに」の声も【佐賀】

佐賀県小城市の踏切で昨年7月、男性が列車にはねられて死亡した事故で、国の運輸安全・・・

入学式・入園式の服装で迷う30代母におすすめのコーデまとめ(ワン···

入学式・入園式の服装で迷う30代母におすすめのコーデまとめ(ワンピース・セットアップ・着物)

\入園式・入学式の服装に悩むママ必見!/ 入学式ママコーデの特集ページはこちら 3・・・

【町田第五小学校いじめ女児自殺】「ころしかたノート」元校長で渋谷···

【町田第五小学校いじめ女児自殺】「ころしかたノート」元校長で渋谷区の五十嵐俊子教育長の発言、加害者「名前と顔写真を」物議

「学校でいじめにあって自殺する」 そんな悲痛な遺書を残して、2020年11月30日に東京・・・

悠仁さま先天的障害で、皇位継承権剥奪へ DNA検査もセットで実施か

悠仁さま先天的障害で、皇位継承権剥奪へ DNA検査もセットで実施か

第一に、ネット上で、流れていた、紀子さまと悠仁さまを都内の発達障害等の専門の病院・・・

【吉幾三さんパワハラ告発】長谷川岳参院議員の表の顔と裏の顔『HG···

【吉幾三さんパワハラ告発】長谷川岳参院議員の表の顔と裏の顔『HG案件』表現方法や時代の問題ではない理由

自民党の長谷川岳参院議員は28日、自身のブログを更新し、「過去の表現方法をめぐる・・・

【注意】mogumo(モグモ)の解約はメール不可?!購入前に解約···

【注意】mogumo(モグモ)の解約はメール不可?!購入前に解約のQ&Aを確認!!

mogumoの利用を始めても ・解約操作が面倒・違約金や解約費用が発生・スタッフからの・・・

【那覇市右直事故】重体だったバイクの20歳専門学校生が死亡…深夜···

【那覇市右直事故】重体だったバイクの20歳専門学校生が死亡…深夜に複数の友人らとツーリング、先頭走行し右折車と衝突

豊見城署は27日、那覇市具志の国道331号でのバイクと軽自動車の衝突事故で、バイクを・・・